日本株投資始めました!【7月度結果報告】【スイングトレード】

f:id:notosi44:20190728193507j:plain

2019.7から日本株投資を開始しました。

投資方針はスイングトレードです。

今回は投資の方法と7月度の結果を紹介していきますね。

スポンサーリンク

投資方針

投資方針はアノマリーを基にスイングトレードを行います。

 

アノマリーとは

理論的根拠があるわけではないが、よく当たる相場での経験則のこと。

過去の経験則から得たデータで投資する感じですね。

 

スイングトレードとは

2、3日から数週間の短期間で売買を完結させるトレード手法です。

つまり長期投資とデイトレードの中間みたいな感じです。

 

具体的な投資の方法

株を売買する時のポイントはこちらです。

  • 長期的に保有しても大丈夫と思う株を買う
  • 割安な株を買う
  • 月の中旬の火曜日に購入
  • 月初の金曜日に売却
  • 株価が落ちていたら売却はしない

 

使用するアノマリーの概要

f:id:notosi44:20190727115409j:plain

実際に投資方針に使用するアノマリーを紹介します。

  1. 月の中旬は株価が落ちやすい。
  2. 月曜日に株価が落ちやすい。
  3. 金曜日に株価が上がりやすい。
  4. 月末から月初にかけて株価が上がりやすい。
  5. 連休前後は株価が上がりやすい。 

 この5点を使用して投資を行っていきます。

ただ、今後別のアノマリーを使用していくかも知れません。

まだまだ勉強中なので。

 

投資金額

投資金額は10万円を元手にスタートします。

増えた分はそのまま投資に使用していきます。

運用経過報告は収支に変化が起こった時は毎月行う予定です。

 

7月度経過報告

7月は三菱ケミカルホールディングスに投資しました。

参考記事はこちら↓

notosi44.hatenablog.com

 

収支

約定代金741.8円で100株買いました。(計74,180円)

株価が現在(8月3日)749.3円です。微妙にプラス。ほぼ誤差の範囲ですね

ただし、その前々日には788.5円まで上がっていました

1株当たり47円程の値上がりなので⁺4700円程ですね。

 

現在まだ売却しておりません

まだ売却せずに保有しております。

投資方針的には8月2日には売却予定だったのですが株価が急激に落ちていたので。

次の金曜日を待ちたいと思います。

 

この様に保有を継続する場合もあります

今回の様に株価の動向によって保有を継続する場合もございます。

ただし長期的に持っていてもいいと思える株を買ってますので問題はありません。

 

まとめ

f:id:notosi44:20190803123445j:plain

日本株は難しいのでとりあえずで10万円で始めてみました。

アノマリーに興味があったので興味本位で行ってる投資なので趣味感覚ですね。

なので無くなってもそこまでの深手を負わない程度の額で始めました。

これからも経過報告していきますので参考になれば幸いです。

 

 

↓この記事が良いと思ったら押して応援してね♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!